任意後見契約締結費用
任意後見契約は公正証書によって締結するため、公証役場で手数料を支払い、公正証書を作成する必要があります。任意後見契約締結にかかる費用は次のとおりです。
【事前準備で必要な費用】
戸籍(本人) | 450円 |
住民票(本人、受任者) | 300円×2=600円 |
印鑑登録証明書 (本人、受任者) | 300円×2=600円 |
【公証役場でかかる費用】
公正証書作成の基本手数料 | 11,000円 |
登記嘱託手数料 | 1,400円 |
法務局に納付する印紙代 | 2,600円 |
戸籍正本、謄本 1枚あたり | 250円 |
その他 郵便切手代など |
計 16,900円程度
なお、依頼者が自分で最寄りの公証役場に行けない場合、公証人の出張依頼も可能です。(有料になります。)
任意後見契約書の作成および内容の確認を専門職に依頼することもできます。専門職によって費用が異なります。
任意後見監督人の選任申立費用
本人の判断力が低下した場合、任意後見監督人を選任することになります。その時の費用は以下のとおりです。
【事前準備で必要な費用】
診断書 | 3,000~5,000円 |
戸籍謄本(本人) | 450円 |
任意後見登記事項証明書 | 550円 |
登記されていないことの証明 | 300円 |
(任意後見監督人が必要な場合) 任意後見監督人候補者 住民票又は戸籍の附票 | 300円 |
【裁判所に納める費用】
収入印紙 | 800円 |
登記嘱託手数料 | 1,400円 |
郵便切手 | 3,340円 (500円×2枚、350円×2枚、110円×14枚、10円×10枚) |
計 12,140円程度
※ただし鑑定を行う場合、約5万円から10万円が別途必要になります。